特別なことなんてなんにもない

どんどん全てを忘れていくので記憶の代わりに書いて行くことにしました。amazarashi、荻原規子作品、ドラマ、旅行など日常思いつきで書きます。

彦根とおんな城主直虎

日曜日の楽しみ、楽しみと言い切るのは切なすぎる展開ですけど、毎週感情揺さぶられながら観ています。

 

朝ドラは習慣になっていますが、大河ドラマはなかなか全部見通すことができません。日曜日は出掛けることが多いので、大げさですが結局録画を再生して観る情熱が必要です。

 

さて、おんな城主直虎は情熱を持って1話も欠かさず観ております。

 

実は私の故郷は彦根なんですよ。だもんで井伊家には馴染み深いです。

子供の頃は彦根の市長は井伊の殿様の末裔井伊直愛さんがやっておられました。

 

彦根藩に住む人は他の地域の方が思うよりずっと井伊家に愛着を感じていると思います。ひこにゃんは住んでいた頃にはいなかったからよくわからないけど、あの子も井伊家のにゃんこさんですよね。

 

歴史のことはよく知らないですが、歴史の授業やテレビドラマで井伊大老は憎まれ役で登場します。幼いときからそれを苦々しく思っていた彦根の人たくさんいると思います。

 

そこで今回の直虎ですよー!

井伊直弼じゃない井伊家。浜松から始まったので彦根が映るかどうか謎ですけども

 

大好きな柴咲コウさんだし高橋一生大好きだし柳楽くんにムロさんだし直政が菅田将暉くんなのもうれしいし、脚本家が森下さんなのも朝ドラごちそうさんを愛してたものとしては最高です。

 

もう後半戦をだいぶ超えて今ごたついてて毎回泣いてます。先週のプロポーズの感想も書きたかったけど、とりあえず彦根人の井伊家愛について書いてみました。

 

 

 

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた

NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 緊急特盤 鶴のうた