特別なことなんてなんにもない

どんどん全てを忘れていくので記憶の代わりに書いて行くことにしました。amazarashi、荻原規子作品、ドラマ、旅行など日常思いつきで書きます。

理論武装解除 12/7 感想メモ

f:id:amazarashikun:20171208064942j:image

まずはセットリスト。

ナタリーさんの素敵画像!

あと公式アンケートに送った感想に追記などして

 

 

理論武装解除2日目、関西から夜行バスで0泊3日弾丸ツアーしてきました。

追加が前日6日になるという恐ろしい(笑)スケジュールにより6日の夜はほぼSNS断ちしてネタバレ回避しました💧

その甲斐はありました !

 

他のアーティストの弾き語りなどをテレビでみたりして、単調で眠くなる恐れがあるよなと多少心配だったのですが、そんな心配馬鹿だった!!


amazarashiの底力というか核の部分の強さ見られた。秋田さん凄いなあ!!

もし一人でやってても売れないわけないじゃんと思いましたが、それこそたられば。amazarashiで活動されてたこそのこともたくさんあんだろうと思います。ただ今回で秋田さんのポテンシャルのデカさ思い知りました。

地味な存在に見えがちだけど、この人今世紀代表するアーティストで間違いないよ

 

それはさておき、訥々としたMCで曲の紹介されるのが入って行きやすく、徐々に引き込まれました。序盤は弾き語りにふさわしいというか耳馴染みのある曲で、若干このペースだと眠くなるやもと失礼な心配してしまったのも本当😅

でもナモナキヒトのMC、お客さんと僕らを結ぶ歌やりますみたいなのぐっと来たんだよ。

あーーーMC全然覚えてない!自分頭悪いの馬鹿っ!

 

ラブソングの弾き語り良かった〜演出で据え置きのトーチ?が6台くらい灯されて本物の火とともに歌われます。

揺らめく人低く響く秋田さんの声が読経のようにも聞こえ、あゝここでお香焚かれたらやばい、トランス状態になりそうと思いました。

 

そしてがっと掴まれもう完全に雑念消えたのははヒーローだった!

まさに今の秋田ひろむいうアーティストを体現したような歌。

アコースティックで聞くとヒリヒリするような切実感が凄かったです。この歌いい歌ですよね、改めて再認識。


空洞空洞良いですねえ。耳に残るし映像が浮かんで来ました。大概暗い内容なんですけどそれだけじゃないんだな。無常観や虚無感は満たされても消えないもんなんだなとなんだか少し楽になったような気がする…うまく言えないけど。

ライブイズビューティフルの前でしたっけ、楽屋で一人で緊張してたらバンドのメンバーが来てくれました。バンドっていいですよねのようなMC。

そういえば開始直前客電落ちてから機材席に走っていった男子団体がそうだったのかー!

 

そしてそしてフィロソフィー!!!!!

昨日のネタバレ徹底的に回避してよかった〜!なんだか舞台に運び込まれてるなとは思ったんですが、自分のところからはよく見えず照明ついた途端変な声出た。
二人のあまざらし体制で聴けるなんて思ってなかったからさあ!
豊川さんのピアノとコーラスで厚みが増す。秋田さんのギターや歌がすんごいのは知ってるけど豊川のピアノって激しくて力強くて、なんだろう戦いの女神アテナ。
音楽ってこうやって出来ていくのですね。
一人でも音楽だけど、増えていくと彩りが増すんですね。力が増える。

秋田さんゲーム好きは有名だけど、ドラクエで仲間が増えて行く感じこんなん?ドラクエ知らないんだけど…


フィロソフィー弾き語りでもいい!むしろ弾き語りがいい。

そして未発表曲来ました。

「豊川とやるならちょうどいいかな」と歌われたカントリーウエスタン風の夕立旅立ち、良いなあ。またライブで聴きたい。これライブのみの曲で置いておくのもいいかも。

 

空に歌えばも良かったんだけどなんだかちょっとだけテンポが合わない感じがした。これはバンドバージョンが好きかもしれない。

 

あまざらし原点の曲、光、再考って愛の歌なんですね。あまざらしの二人のを聴いてしみじみそう思った。

光、再考、僕が死のうとあたりから周りのすすり泣きがいっぱい聞こえて来ました。

 

なのに僕が死のうとの最初思いっきり歌詞飛び。ちょっと笑いそうに。あわわあわあわしてたから秋田さん😁

これが良いんです。ライブだもの。ハプニングもライブの醍醐味。そういえばラブソングも歌詞飛んでた?

 

ラスト、最後の曲やります別れの歌ですで始まった、悲しみ一つも残さないで

この曲amazarashiの代表作になるんでは。
ライブ終わるのが嫌なのが加味されて、秋田さんの声がすごくてやっぱり泣いてしまいました。早くアルバム来い!!聴きたいこれを!

 

アンコール出来なくて残念だったけど、「言いたいことはこれで全部」と歌われる、悲しみ一つも残さないでで終わるのがラストにふさわしいくて満足でいっぱいでした。

 

終演後ワードプロセッサと空洞空洞が流れました。ワープロはいいポエトリー。バタバタしてて聴きにくかったけど。

 

アンフィシアターの椅子と会場の作り良いですね。森ノ宮ピロティの椅子の倍ぐらいあるんじゃなかろうか

 毎年年末弾き語りやってください。関西公演もプラスしてくれたらありがたいです。
長々と失礼しました。

地方都市のメメントモリは期待大ですよ。世紀の名作だと思う。

 

※書き忘れてたけど悲しみ一つも残さないでの演出で舞台裏の幕上げられて広い舞台裏にほぼ何もないの見える演出良かったです。

バンドでやってたら舞台裏いっぱい道具詰まってるんだろうけど、ほぼ一人だとこの舞台秋田さんの背中に背負われてるのがよくわかった。

 

地方都市のメメント・モリ(初回生産限定盤A)(DVD付)

地方都市のメメント・モリ(初回生産限定盤A)(DVD付)

 
地方都市のメメント・モリ(初回生産限定盤B)(DVD付)

地方都市のメメント・モリ(初回生産限定盤B)(DVD付)

 
地方都市のメメント・モリ

地方都市のメメント・モリ

 
【早期購入特典あり】地方都市のメメント・モリ(クリアしおりDType絵柄付)

【早期購入特典あり】地方都市のメメント・モリ(クリアしおりDType絵柄付)