特別なことなんてなんにもない

どんどん全てを忘れていくので記憶の代わりに書いて行くことにしました。amazarashi、荻原規子作品、ドラマ、旅行など日常思いつきで書きます。

平安神宮〜銀閣寺 散歩記

 今日は京都の岡崎付近を旦那さんと散歩して来ました。

 

この夏は7月末に子供の試合見に福島のいわき市に行ったり、amazarashiのライブのため車で青森行ったり(記録がてらまた書きます)愛媛の松山行ったりで大移動していたので、久しぶりの京都散歩です。

近いのでお金なくなると東山や嵯峨野うろうろしに行きます。

京都市内は狭いですが歩いていたら飽きることがありません。そこかしこに名所旧跡、おいしいパン屋さん和菓子屋さんがあり楽しい。

グレゴリ青山さんの京都のコミックエッセイがとてもおもしろくて参考にして散歩をします。

 

今日は久しぶりだったので岡崎に車を置いて、平安神宮手づくり市されているのに行ったあと南禅寺経由して銀閣寺まで歩きました。

だいたい往復9キロくらいかなぁ

 

平安神宮の前の手づくり市は雑貨が多めで可愛いカバンやアクセサリーあったのですが、着いたのが12時前で、朝ごはん食べていなかったので腹ペコモードのため飲食にしか目が行かず、雑貨何も買えませんでした。。。

アイスコーヒー三百円とショコラカヌレを買っていきなりお菓子タイムをしてしまいました。とりあえず目に入った食べ物買う😅

 

あと手づくり市に大概あるマフィンとフレンチトーストのお店のフレンチトーストを旦那さんと半分こ。

 

美味しかったのがタピオカドリンクとホットドッグの移動販売車🚘 名前忘れてしまったけどまた見かけたら絶対買う!

フライドオニオンたっぷり入りのオニオンドッグ!ダンナはチーズサルサドッグハラペーニョ入りの激辛メニューとタピオカミルクティーを半分こしました。

ホットドッグ美味しかった。f:id:amazarashikun:20170909221915j:image

 

平安神宮から南禅寺まで行って水路閣で涼みました。南禅寺の中にあるのですが、琵琶湖疏水の水路でレンガで出来ている西洋風の水路です。フォトスポットなのでたくさんの観光客でした。とてもきれいなのでおすすめです。

f:id:amazarashikun:20170909222426j:image

 

南禅寺の横を抜けて少し歩くと哲学の道に出ます。銀閣寺まで行く疎水沿いの小道で木が生い茂っているので結構涼しいです。

お店もちょくちょくあったり猫がいたりしてノンビリ楽しめます。青もみじがきれい。f:id:amazarashikun:20170909224909j:image

 

銀閣寺まで着くと参道は賑やかな通りです。おいしいデザートの誘惑たくさん😹

 

実は銀閣寺は今日は外門からお参りして入っていません。

 

あとは白川通りを岡崎まで戻りました。

 

暑くて汗だくになりました。30度超えてたんじゃないかな。

f:id:amazarashikun:20170909223209j:image

 

全然関係ありませんが、哲学の道にフィロソフィーカフェがありました。要は哲学カフェです。

amazarashiのCM曲がフィロソフィーなので嬉しくなってしまいました(馬鹿)


ねうちもん京都 お金をかけずに京めぐり

ねうちもん京都 お金をかけずに京めぐり

 深ぼり京都さんぽ

深ぼり京都さんぽ

ナマの京都

ナマの京都